10.15.2012

【CCIE受験ノウハウ】受験予約の方法を正確に知っておこう!





まず予約方法を把握しておく


受験予約の方法を理解しておくのは非常に重要です。

CCNPまでのように、ピアソンでぽんっと金を払って予約するのとは少し違います。

東京で受験する場合は、費用の支払いは振込みオンリーで、振込み先の情報は全てCiscoのCCIE情報Webサイトから得ることができます。



値段が値段だけに、キャンセル問題は・・・


支払い先についてはしっかりサイトを熟読すればすぐにわかると思いますが、僕が最初に戸惑ったのは試験まで90日未満の場合の予約と費用の支払いです。色んなサイトを調べたのですが、詳しい情報がなく、また周りに最近受験した人がいなくて非常に戸惑いました。

これは英語なり日本語なりで公開されている情報なので、特に記述しても問題ないと考えておりますが、問題があればご指摘ください。削除します。

CCIEの試験予約は、CiscoのCCIEページから予約サイトに飛んで、CiscoIDと筆記試験の合格日、点数、を記入してログインする必要があります。
ログイン後、LABのスケジューリングをします。

LABのスケジュール自体は簡単ですが、インストラクションには受験日から90日を切るまでに振り込めとしか書いてないので、すごく混乱してしまいます。
来月受験したいんだけど、という人も中にはいると思います。90日後の予定たて辛いんだけど・・・・みたいな。僕も実際そうでした。

そんな時は即日で支払いを行うことで、予約することが可能です。
ただし一点注意です。
受験日まで90日を切ってからの予約変更、キャンセルはできません。してもお金はかえってきません。気を付けてください。



具体的な予約をしてみる


まず先ほど述べた予約のサイトで日程を予約します。
予約OKになった段階で、指定の口座に対して振込みで支払いをします。
支払いをしたらその支払証明書と、試験予約日をCiscoオンラインサポート(http://ciscocert.force.com/japan)に連絡します。

ここで注意しなければならないのは、CiscoオンラインサポートのログインIDはCiscoIDとは関係ないということです。一度もログインしたことのない人は、先に新たにIDを作っておきましょう。

Ciscoオンラインサポートにログインしたら、上部メニューの「お問合せ」をクリックして、オンラインサポートセンターにケースを送信します。

質問内容の件名に「受験費用の支払」とか「CCIE LAB費用の支払い」とか書いて、ケースの詳細に「試験予約日」と「費用の確認お願いします」的なことを書きます。

そしたら追加情報のプロダクトの選択を
・Expert level certification
・Lab information(payment, scheduling)
にして、電話番号を入れ、支払証明書を添付して次へ、次へ、と進んでいくだけです。



予約が完了したら


Ciscoオンラインサポートには支払証明書を電子ファイルで送らなければなりませんので、ネット銀行の口座を持っていると非常に楽ですね。

予約、振込み、オンラインサポートへの連絡、を行うと、オンラインサポートから返事が来ます。確認するのに2,3日かかるよ的なことです。
で、振込みが確認できた段階で予約確定のメールがきますので、無事受験日が確定です。

受験日確定メールには重要な試験の注意事項が色々書いてあります。
面倒かもしれませんが、全て目を通しておくことをお勧めします。



ゴネても返金されません


繰り返しになりますが、LAB日程から90日を切ってのキャンセル、日程変更はできません。キャンセルするとお金は返ってきません。気を付けましょう。



あと、顔写真つき身分証明。
これを忘れる人が多いようです。

パスポート、あるいは、免許証。
社員証は許容されません。

忘れたら当然、全額返金されません。








自分が悩んできた経験をこれからCCIE LAB試験を目指す方の参考になればと書いています。

CCIE LABまとめページ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...