12.04.2012

【CCIE受験ノウハウ】あなたにとって最適な受験タイミング

加筆完全版 宣戦布告 上 (講談社文庫)





いつ行くか?今でs


LABに臨むタイミングが難しいという話はよく聞きます。
自分の理解度が定量的にはかれないこともあり、LABへ挑戦するレベルに達しているかどうかが見極めにくいからでしょう。

知識の定着度から受験タイミングをはかる方法としては、そろそろ受けてみようかなーという頃に、初見のworkbookに挑んでみるというのが一つの指標になるかもしれません。

全くみたことのない問題に対して、どの程度の得点ができるのかというのは自分の理解度をはかる上で、非常に参考になると言えます。

と、無難なことを言ってみましたが、きっと受験のタイミングを悩んでいる方はそんなことはわかっていて、それでも決められないから悩んでいるのだと思います。



実はタイムリミットがあるよ


とりあえず、Written合格からLABの流れにおけるルールを再確認してみます。
CCIE LAB試験はWrittenの合格から3年以内に合格しなければ、Writtenの資格が失効してしまいます。

ご存知の方が意外に少なくいつもびっくりしてしまうのですが、実はさらにルールがあって、Writtenの合格から18ヶ月以内に最初のLABを受験しなければ、同じくWrittenが失効してしまいます。

そして前回の受験から12ヶ月以内に再受験しないと、Writtenは失効してしまいます。

Written失効の条件をまとめると・・・
・Written取得から3年以内のLAB合格
・Written取得から1年半以内のLAB受験
・前回のLABから1年以内のLAB受験

を満たしていない場合に不適格とみなされ失効してしまうということです。



機械的に日付を決めるのも一つの指標


ですから、最初の受験タイミングがどうしても決められないという方は、ぎりぎりの18か月目に受験する、というのでよいのではないでしょうか。

Ciscoの言う18か月が何を起点にして、何を終点にした18か月かというのがわかりませんので、確実に18か月以内である17か月とか16か月目に受けるのがよいかもしれません。

何を言いたいかというと、日を見ず月だけを見て18か月かもしれませんから、自分で考えているより、実際は1か月少ない可能性があるということです。不安であればサポートに確認されるのが確実です。

いずれにせよ、受験日を決めずにだらだらと座学を続けるのは、精神的にも肉体的にもよくありません。




あなたを応援してくれている人の気持ちを忘れないで


応援してくれている人の精神にも限界があります。

僕の場合も、人の域にとどめておいたヨメが本来の姿を取り戻し、人のかけた呪縛をといて神に近い存在に変わろうとしていました。

食 事 時 に 見 せ ら れ る 旅 行 の パ ン フ レ ッ ト

増 え る 女 子 会 

突 然 作 り 始 め る 凝 っ た 料 理 

無 言 で こ ね る パ ン の 生 地

とにかく僕は物覚えが悪いもので、四六時中勉強していましたから、彼女の不満がたまるのも無理はありませんでした。

自分に勉強のストレスがかかっているのと同じくらい、周りの人にもストレスがかかっているのを忘れず、常に感謝を忘れてはいけません。



あ、ここから読まなくていいです


己の肉体とコマンド打ちに限界を感じ悩みぬいた結果、たどり着いた結果は感謝
自分自身を育ててくれたCiscoへの限りなく大きな恩
自分なりに少しでも返そうと思い立ったのが、一日一万行!感謝のコマンド打ち

気を整え、拝み、祈り、構えて、打つ
一連の動作を一回こなすのに当初は5~6秒
一万行打ち終わるまでに初日は18時間以上を費やした
打ち終えれば倒れるように寝る
起きてはまた打つを繰り返す日々

二年が過ぎたころ異変に気付く・・・
一万行打ち終えても日が暮れていない
齢30を超えて完全に羽化する
感謝のコマンド打ち 1時間を切る!
かわりに祈る時間が増えた

山を下りたとき、僕のコマンド打ちは音を置き去りにした!!!

感謝するぜ!Ciscoと出会えたこれまでのすべてに!






自分が悩んできた経験をこれからCCIE LAB試験を目指す方の参考になればと書いています。

CCIE LABまとめページ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...