12.05.2012

【CCIE受験ノウハウ】諦めそうになってるのはあなただけじゃない!努力は裏切らない!

不撓不屈〈上〉 (新潮文庫)



不撓不屈の精神で



 絶対にあきらめない。
いい言葉ですね。



こんな風に思ったことはないですか?


自分より優秀な人は周りにいっぱいいるし、その人たちは合格してるのに自分は合格できないし、勉強に終わりが見えない気もするし、とても時間を無駄にしている気もする。

このまま続けても意味あんのかな。
このままやってて、なんかいいことあるかね。 

飲み会断って、友達の誘いを断って、買い物も行かず、勉強ばかり。
俺の人生、これで楽しいのかな。

意味あるのかな。
知識をここまで深めることに、意味なんてあるのかな。

十分今のままでも、アイツらより詳しいし、お金も稼げているし、CCIEに重要なことは勉強することで、合格することじゃない。

このままやめてもいいんじゃないかな。

自分の人生には必要ないんじゃないかな。



僕もそんな風に思ったことが何度もありますよ


ダメです!


そんなあなたはあきらめちゃダメ!
ちょっと待った!
本当にあきらめる人は、そんなこと思う前に、もうあきらめてます!




根性みたいな泥臭いものは嫌いですか?


CCIEの本当の価値は、とてもとてもとても難易度の高く、理不尽で、つらくて、無慈悲な試験に挑戦し続け、心を何回もぽきぽき、ぽきぽき、折られに折られて、それでもあきらめきれなくて、なんか情けないけどしがみついて、それでもやっぱりあきらめきれなくて、ここまできたらあきらめられなくて、それでもあきらめずにとった、その根性にあると思います。



僕が諦めようとした回数はすごいですよ


僕は、CCIE Candidateの中で、もっともスマートでなく、もっとも理系から遠く、もっとも理性的でない人間の一人だと思います。

毎日です。
ほんとに毎日。

あきらめよ。
がんばろう!
あきらめよ。。
がんばろう!!
そろそろあきらめっかな。
がんばる!!!

雨の日も風の日も、夏の暑い日にも冬の寒い日にも、看護婦さんと合コンの日にも、気になる女の子との飲み会の日にも、プロジェクトが炎上しかけて寝ていないときも、後輩のトラブルヘルプでへとへとの日も、やめよう・・・やめない!やめよう・・・やめない!の繰り返しでした。



でも諦めるのってなんかムカつくじゃん


それでも続けられたのは、

・あきらめることをあきらめたから
・コマンドを叩くことを楽しんだから
・勉強のためであれば惜しみなく投資をしたから
・優しく見守ってくれる人に出会えたから



休憩しちゃいけないなんてルールはない


気分が乗らない日は休んでください。
Written有効期間である3年という月日は長い。

首相が3回かわるほど。
じっくり進めばいいと思います。


雨の日も風の日も、夏の暑い日にも冬の寒い日にも、看護婦さんと合コンの日にも、気になる女の子との飲み会の日にも、プロジェクトが炎上しかけて寝ていないときも、後輩のトラブルヘルプでへとへとの日も、あきらめずに続けてきましたが、僕はこの挑戦を後悔してないです。

まったくもって。



合格したらタワレコに向かって叫ぼうぜ!


No Pain, No Gain.





ccie合格者に届く盾


自分が悩んできた経験をこれからCCIE LAB試験を目指す方の参考になればと書いています。






CCIE LABまとめページ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...