6.22.2013

macbook air mid 2013のリンク接続速度が867Mbps以上に修復できた話

macbook air mid 2013 802.11ac リンクスピード




なにが起きているか


試験環境をひたすら構築して、リンク速度を867Mbpsにしようとしてみるんだけど、なぜか289Mbpsでしかリンクすることができない。

289Mbpsは1*1のリンク速度だと思われるので、あと2つのアンテナがこちらを向いてくれないことには、867Mbpsは期待できない。



Mac側を疑ってみる


とりあえず困ったときにはチェックをかけろっつーことで、apple hardware testをかけることにした。

で、キーボードのDを押しながら起動をして、この画面。
macbook air mid 2013 apple hardware test
日本語を選択してEnterを軽やかに叩く。
macbook air mid 2013 apple hardware test error



予期せぬフリーズ


フリーズ。
なんかいろいろ頑張ってんだろって思いながらとりあえず10分ほど放置。

僕もフリーズ。
え、マジで?

急遽ググる。
するとこんな記事を発見。apple hardware testの使い方
macbook air mid 2013 apple diagnostics



Apple H/Wテストの方法が変わりました


つまりはmid 2013以降はhardware testが違う方式に変わったということですなって思って、リンクを開くと、apple diagnosticsの方法が記載されている。(2013/6以前に発売されたmacについては通常通りのhardware testでよいみたい)

早速option + Dを押しながら再起動。
地球が回転してmacを検査中のプログレスバーが表示される。
2〜3分して検査が終わり、問題は検出されないってことだった。



Airmac側を疑ってみる


まあ多少mac本体の不良を疑いながらも、今度はairmac extreme側を疑ってみることにした。airmac extremeを再起動するもののリンク速度はアップすることはなく、mac側の再起動でも867Mbpsでアップすることはない。

ぐぬぬとむかつきながら、あきらめて、まずはairmac extremeを初期化することにした。

airmac extremeをファクトリーリセットする方法
airmacユーティリティを立ち上げて、ベースステーションメニューから「デフォルト設定に復元」を選択する。

しばらくして初期化されるので、一から設定すると・・・




リンク速度が想定通りに!

修復後のmacbook air mid 2013 リンクスピード

きーたーよーーーー!!!!
リンク速度1Gbps!!!!

ハードウェアの状態を確認してみてもちゃんと転送レートが780と高い値を出しておる。
これでやっと試験が開始できますね!

修復後のmacbook air mid 2013 転送レート


リンク速度があがらない人はairmac extremeを初期化してみるといいかも。
macbook airを初期化せずに済んで助かった・・・





関連記事のまとめ


こちらに試験やレビューなどをまとめています。
よろしければご覧ください。
AirMac Extreme 2013(ME918J/A)/ Macbook Air Mid2013まとめページ




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...