7.01.2013

Macbook Air mid 2013のバッテリー性能はi5とi7どちらがいいのか

11インチ macbook air 2013 i5 i7
macbook airのi5とi7どちらがバッテリーの保ちがいいんだい


モバイルと言えばバッテリーですよね


Apple Support Communityを見ていたら、Macbook Air mid 2013のバッテリーについてのスレッドがたってた。

モバイル機を買おうって人にとって、最も重要な項目として、モバイル性(重さとか小ささ)とバッテリーの保ちがあると思うのだけど、CTOが用意されているMacbook Airを注文するにあたってはちょっくらスペックにもこだわってみたいところ。

CTOのなかでも、CPUのスペックアップをするかどうかは、CTOをしようという人の殆ど全員が悩むことだと思うんだけど、それなりに試験してみた人がいたみたいなので、記事にしておこうと思う。



mediaどうたらさんの悩み

macbook air 2013 i5 i7 バッテリーの保ち
macbook air mid 2013のバッテリーの保ちに悩む投稿

mediaなんやらさんはMBAi7の8GBをオーダーしたらしいのだけど、i7でよかったのかしら・・・i5の方がよかったのかしらと、オーダーしてから悩んでしまったらしい。

発売日にi7/8GBをオーダーしているんで、それなりにスペック重視タイプの玄人かと思うんだけど、質問の内容的にwindowsからの乗り換えなのかな。



TheOfficialMacBoyクンのコタエ!


mediなんやらさんの質問にはTheOfficialMacBoyなるファンキーなハンドルネームの人が優しく回答。
macbook air 2013 i5 i7 バッテリーの保ち
バッテリーにi5/i7関係ないぜって返答

i5とi7の差なんて些細なもんだぜ、選択に誤りはないよ!って優しい感じで答えてるんだけど、medなんやらさんはどうしても裏付けがほしいらしい。

macbook air 2013 i5 i7 バッテリーの保ち
え?まじで、i5/i7関係ないの?ソースくれ

Theなんやらさんに前レスでありがとうといいつつも、連続レスで新しいMBAのi5とi7を比較した結果持ってる奴いないの!?と無茶ぶり

さすがになかなかいないよねって思うんだけど、たしかに購入前に実際知りたいところっていうのは、このmeなんやらさんの言ってるところではある。



救世主PlotinusVeritas登場!


世の中にはいるもので、前回の投稿でも見かけたPloなんやらさんが友達のi7とオレので試験してみたぜってレスを投入。

macbook air 2013 i5 i7 バッテリーの保ち
いや、関係あるし。全然違うし。i5の方が保ちがいいし


バッテリーの保ちはi5が圧倒的


実際に試験をしたのは13インチの方らしいんだけど、友達のStefanのMacbook Air i7と、自分のMacbook Air i5を比較するために、3h20mのビデオを同時に流してみた結果、残りのバッテリーはi5が81%で、i7が48%だったらしい。

僕がStefanだったら泣いちゃうね。

だから、Ploなんとかさん曰く、i7とi5のバッテリーライフに大差がないよっていうのは完全に誤りだよねって話。


完全に信じてしまうのはお勧めできないけど


この話が本当だとすると、バッテリーの使われ方はi7の方が圧倒的に速いということになるわけで、i5の方は同じビデオをあと4回見ることができるけども、i7はあと1回しか見られないことになる。



一つの客観的事実として参考にしてみては


そんなにも違うものなのかなあと言う気はするけど、閲覧回数が多い割に、現時点では反論も出ていないようだから、ある程度は参考にしてもいいかも。

バッテリ重視であまり重い処理をしない人はi5を買っとけば間違いなさそう。




関連記事のまとめ


こちらに試験やレビューなどをまとめています。
よろしければご覧ください。
AirMac Extreme 2013(ME918J/A)/ Macbook Air Mid2013まとめページ




0 件のコメント:

コメントを投稿