7.10.2013

MacBook Air mid 2013にPhotoshop関連のトラブルが出ているようです

macbook air mid 2013 photoshop関連トラブル




このトラブルはもっとやばそうです!
My screen flickers in Photoshop on my 2013 Macbook Air(Apple support communities)




僕自身はPhotoshopとかを全く使わないので影響は受けていないんだけど、最近にわかに盛り上がり始めている『Macbook Air mid 2013でphotoshopの大きいブラシ?とかを使うと画面がちらつく問題』が結構やばそう。

特にグラフィック関連とかWeb系のエンジニアとかそういった人たちには関連があるんじゃねーかと思う。

WiFi問題は証跡も甘いし、トラブルシュートも甘いところがあって、ははーんくらいの感じで見ていたんだけど、こちらの問題は映像の証跡が出てきた模様!!

macbook air mid 2013 photoshop関連トラブル

ことの発端はLewitjeさんのPhotoshopCS6を使うとちらつくんだけどっていう投稿なんだけど、実はこの投稿は早々に解決済みになっている。

その解決策というのが、OSX Mavericksにアップグレードするというものなんだけど、ご存知のとおり、このOSはまだリリースされていない開発版。これ以外の解決策が出ていないところもあって、掲示板はにわかに盛り上がりを見せ始めている。

症状が出てるよーって報告する人は数々いて、たとえばこんな感じ。
macbook air mid 2013 photoshop関連トラブル

操作方法はなんやようわからんけども、「色々やってもだめだった!」みたいなことが書いてある。
俺氏にPhotoshop関連の知識がなさすぎて、全く解読できない模様!


それでもって、Adobeのユーザフォーラムにも同様の問題が投稿され始めたみたい。

macbook air mid 2013 photoshop関連トラブル

macbook air mid 2013 photoshop関連トラブル

AdobeもAppleもお互いに「Appleが悪い!」、「Adobeが悪い!」と主張しあっているようで、具体的な解決策も進展も提示されないまま、ユーザだけが板ばさみになっているという最悪な状況みたい。

具体的な症状の動画がこちら。現時点で2ユーザからの投稿があったみたいなので、両方とも紹介しておこうと思う。



残念ながらこの動画上のMacbook Airがmid 2013であるという証拠は示されていないようなんだけど、実際に動画で症状を見せられると、「こいつぁやべぇ!」メーターがマックス近くまで上昇しちゃうというもの。

とりあえずPhotoshopを仕事やなんやで使う人は、Macbook Aird mid 2013を購入するのを待ったほうがいいかもしれない。
仕事でどうしても必要なのって人は、前述したフォーラムなんかを一読してみたほうがいいのかもですね。



Photoshopって写真のアプリですよね?ブラシで写真の汚れを取るんですか?(悲壮)

7/23追記
修正パッチがリリースされております。
詳しくは下記の記事をご覧ください。
http://silence2you.blogspot.com/2013/07/macbook-air-mid-2013.html

7/26
読者の方のコメントによりますと、上記パッチで、
ばっちりphotoshop問題は修復されているとのことです!


関連記事のまとめ


こちらに試験やレビューなどをまとめています。
よろしければご覧ください。
AirMac Extreme 2013(ME918J/A)/ Macbook Air Mid2013まとめページ




2 件のコメント:

  1. 匿名7/23/2013

    実際やってみましたが、
    Photoshopの件は、これで解決しました!
    http://support.apple.com/kb/DL1672?viewlocale=ja_JP

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!!
      解決したのですね!すばらしい!
      これで、mid2013の購入を迷っている方も迷いなく購入に踏み切れそうですね!

      削除

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...