2.05.2014

【Python】Flash Subnet For Winの公開

Windows版のIP計算機、Flash Subnetのベータ版をすることにした。

 flash

 IP計算機の公開などと言っても非常に今更感があるが、軽く、使いやすくするにはどうすればいいを重視して作成した。

使い難い、こういう機能があるといい、などのフィードバックは非常にありがたいが、何よりも使ってもらえるのがありがたい。

使い方は単純明快である。

  flash1
IPアドレス欄にIPアドレスを投入する。
Subnet Mask or Prefix欄に、サブネットマスクかプリフィクスのどちらかを入力する。
そしてCalcボタンを押すと結果がOutputに表示される。   

これまでのIP計算機と大きく違う点としてお勧めしたいのは2点ある。 

1. Subnet maskやprefixの分類を気にせず投入できること

2. インプットボックスがオクテットごとに分かれていないこと 

1について、大体のIP計算機はサブネットマスクかプリフィクスのどちらかしか入力できない。片方しかサポートしてくれないのは非常にストレスだ。なぜなら、IP計算機が必要なタイミングで必ずプリフィクスを入力するとは限らないし、必ずサブネットマスクとも限らない。

2について、大体の計算機はインプットボックスがオクテットごとに分離されている。
それのせいで、資料やテキストからcopy &pasteができず、アドレスを入力するたびにTabでボックスを移動するなど、非常にストレスが大きい。

Flash Subnetではその二つのストレスを取り去り、完全無料・商用利用可能のIP計算フリーソフトとして公開した。

 ダウンロードはダウンロードページから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...